• 日記
  • あんなことやこんなこと

Family

こんにちは、五十嵐智代です😊

4月21日

私の姑、美穂子の76歳の誕生日✨✨✨

彼女は破天荒なB型の芸術家

芸術家らしく酒癖はたまに悪い。

39歳でいつの間にやら起業することとなり、あれよあれよといううちに、口コミだけで生徒さんがわんさか押し寄せてきて、寝る暇もないくらい働いて稼いできた方です。

石川県の女性という本にものり、北陸では知らない人がいないくらい、有名にもなった。

あれから30年!

あれからのあれからが、すっとばされているが、実は一番重要な、波乱万丈の人生。

かくかくしかじか

そんな方の元へお嫁に来た時

即座に私を受け入れてくれました。

私は極度の人見知りなため、世の中にこんな人がおったんかー!!っていうくらい、お母さんの優しさに感動して衝撃を受けました。

しかし、この当時の家族仲が最悪で、口を開けば喧嘩が勃発していた。

こんなにステキな家に入居したのに、3人で住んでいて、シーンとした部屋の中。

会話が無い。

だだっ広い家の中で、個別に分かれた部屋にそれぞれがいる。

ダイニングに集まっている人が誰もいない。

団欒する場所があるのに、シーンとしているか、テレビの音だけが響いている。

私の理想とする、家族の笑顔があふれるような結婚生活では無かった。

心に違和感を感じながら、状況に慣れていくしかなく、いつもの私の見て見ぬ振りをするという悪い性格を出して、いろんな事をごまかしながら過ごしていました。

あれから14年!!!

また、あれからのあれからがすっ飛ばされていますが、これまた波乱万丈の人生を私も経験させて頂きました。そして続行中。とな。

だけど今!

あんなに家族の仲が悪かったのに戻りつつある。

とても嬉しい。

50回の嵐が来るから五十嵐と書く。とするならばあと何回の嵐が来るんだろう。と思ってしまう。

なので

今日1日くらい、嵐のない日。ということにして、何年振りかの家族写真。

毎日、笑って過ごせたらどんなに幸せな事か。


そして、この家と人がいなければ、こんな仲間にも会えなかった。

美穂子が産まれて、勇と結婚して、俊と剛を産んで、俊と智代が結婚して、海星と太一が産まれた。

家族ってこの連鎖の集合体。

果てしなきDNAのリレー。

人間、たどれば一つに繋がっている。

争う必要はない。みんながみんな、生まれてきてくれてありがとう!おめでとう!なんだと思う。

そんな事を分かってか分からんとってか、美穂子はいつも、誰にでも平等な扱いで見捨てない。そして優しい。

100歳まで後24年!!

まだまだ、お世話になりますね^_^

娘1号より。


関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。